gracetory’s blog

東池袋にある合同会社グレストリのエンジニアブログです

NativePHPをインストールしてみた。

はじめに 台風6号が方向を変えて安堵していたら台風7号が発生して嘆いているgrnishiです。関東にはそういう人が多いと思います。 本題 いつ発表されたのかわかりませんが、NativePHPがアルファ公開されていました。 nativephp.com というわけで早速試してみ…

ChatGPTにエンジニアブログを書いてもらった

はじめに 昨今のAI技術の進化に驚愕と期待を抱いてるgrnishiです。 毎日忙しい中でエンジニアブログのネタを探しているのですが凡人の私にはなかなか思いつきません。 そこで、手抜きで最新技術を使ってエンジニアブログを書けないかとChatGPTにお願いしてみ…

ChatGPTを使ったエンジニアブログの執筆について(GPT-4)

自己紹介 こんにちは、私はChatGPTというAI言語モデルです。OpenAIによって開発され、自然言語処理タスクに優れた成果を収めています。今回は、私を使ってエンジニアブログの執筆について紹介します。 目的 このブログの目的は、ChatGPTを使ったエンジニアブ…

ChatGPTを使ったエンジニアブログの執筆について(GPT-3.5)

自己紹介 こんにちは、ChatGPTです。私はOpenAIのGPT-3.5アーキテクチャを基に訓練された大規模な言語モデルであり、今日はソフトウェアエンジニアの方々に向けて、ChatGPTを使ったエンジニアブログの執筆についてお話ししたいと思います。 目的 このブログ…

【AI対決】ChatGPT vs Perplexity 仁義なき戦い【クイズ編】

はじめに こんにちは。年イチしかブログ書いていない事に危機感を持ちつつ気付けば毎日が過ぎてしまっているgrnishiです。 忙しいを理由にしたくないと思っているが、思っているだけで行動になかなか移せていないです。 今年こそはがんばるぞと、本当に今年…

JavaScript/PHPで暗号化と復号

はじめに 暑い日が続いたかと思うと梅雨のように雨が続く。今年の夏は厳しくなりそうだと今から気が滅入っているgrnishiです。こんにちは。 本題 クライアント側で暗号化し、サーバ側で復号する。またはサーバ側で暗号化したテキストをクライアント側で復号…

今日から使える 業務でよく使うExcel機能の紹介

こんにちは。ykira(@rakipagu)です。 気がつけば年があけて一ヶ月が経過しようとしています。 年末年始も特にトラブルなくゆっくり過ごすことができました。 今年はコロナの影響で帰省や正月の挨拶はできませんでしたので ただぐーたらしていただけという話…

サーバサイドのログ調査で最近使ったコマンド紹介

こんにちは。ykira(@rakipagu)です。 気がつけば今年も残すところあと10日ほどとなりました。 弊社も年末の繁忙期を乗り越え、なんとか無事に新年を迎えられそうです。 今回はそんな繁忙期にサーバサイドのログ調査や確認で使ったコマンドなどを紹介したいと…

UnityアプリをiOS14で起動した時にローカルネットワーク通信許可のダイアログを消す方法

こんにちは。ykira(@rakipagu)です。 弊社でUnityアプリ開発を行っている時に遭遇した iOS14端末にてローカルネットワーク通信許可ダイアログが 出てしまう(使ってないのに)問題について、サクッと書きます。 テスト環境 ・Mac mini 2018 (CPU:Corei7、メモ…

C#のエクセルライブラリのパフォーマンスを比較してみた

C#で使える無料のエクセルライブラリをいくつか比較してみました。主にパフォーマンスの面で。

【鬼簡単】Unityでグラデーションを作成する

まえがき 皆さんこんにちは、gmatsuです。 もう11月ですねー。 今年はコロナウィルスの影響からか、例年よりも「もう年末間近なのか・・」という気持ちをとても強く感じます。 弊社は完全にテレワークな状況ですので、外出する機会が以前よりもかなり減った…

世界遺産を巡るルートを考えてみた(巡回セールスマン問題)

コロナ禍でどこにも出かけられないので脳内で世界遺産を巡るルートを考えてみました。

GCEにSoftEatherを入れてVPNサーバにしてみた

GCEにVPNサーバを立てて、簡単にリモートワーク環境を整えてみました。

monaca+phaser3で音を鳴らす

意外と情報が少ないmonaca(cordova)+phaser3でのスマホゲーム開発。音周りの実装についてまとめてみました。

切るところ間違えがちな言葉を形態素解析してみた

色々な言葉を形態素解析してみました。当たり前ですが解析器によって結果も異なります。

MeshBakerでランタイムのメッシュ結合機能を使う!

こんにちは、yamauraです。 みなさんお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。 私の方はというと、弊社はお盆を含む夏期休暇で9連休と長いお休みだったのですが、このコロナ禍ではなかなか遠出をすることもできず、 趣味の登山を諦めて近所の川で15年ぶりの釣…

ニフクラに新増設ディスクが追加されたのでベンチマーク取ってみた

ニフクラの新増設ディスクについてfioを使ってベンチマークを取りました。なかなか良さそうです。

Unity2019.4でAssetDatabaseV2の効果を検証してみた

こんにちは。ykira(@rakipagu)です。 梅雨で毎日雨ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 テレワークを続行中の弊社ですが、雨の日にオフィスに出勤しなくて良いというのも 付加的なメリットだなーと感じています。 靴が濡れたり、電車で濡れた傘をぶつけ…

重い腰をあげてCentOS8で開発環境を構築してみた

CentOS 8系にLAMP環境+Redis、Memcachedをセットアップし、Let's Encryptを利用してhttps環境を構築しました。

Unityで負荷対策をしたいからレンダリングの仕組みを調べてみた

こんにちは、yamauraです。 最近はUnityを使ってスマホ向けのゲームアプリを作っています。 システム的には斜め見下ろし型の3Dアクションなのですが、スマホ向けの3Dということで負荷対策にいつも以上に注意していく必要があります。 グラフィックパフォーマ…

Mac mini(macOS Mojave)でSBC接続されてしまうBluetoothイヤホンをAACで接続する方法

こんにちは。ykira(@rakipagu)です。 コロナの緊急事態宣言も明けましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 弊社はまだ様子見ということでテレワークを続行中です。 徐々に出勤を解禁していきますが、しばらくは自宅作業が続きそうです。 仕事中の音楽って…

RaspberryPiで自宅にアーケード環境を構築

Raspberry Pi 3 昔からゲーセンが好きで、小学校の頃はよく地元のゲーセン(駄菓子屋)にSNKの筐体で遊んでいたgmatsuです。 自宅でネット対戦が出来る時代になったこともあり、ゲーセンに行く機会もめっきり減ってしまいました。 歳を重ねることで環境も大き…

Windows10でリモートからユーザ権限を管理者に設定したい

社員のPCを自宅に送ったけど、ユーザアカウントに管理者権限が無い!ソフトウェアがインストールできない!!そんな場合はリモートから操作してしまえ!

ゴールデンウィークなのでPHPのORMを調査してみた

昨今のPHP ORMについて調べてみました。(2020年5月)

PWAはじめの一歩

PWA(Progressive Web Application)のはじめの一歩です。ごくごく最初の導入部分を試してみました。どんどん拡張されていくPWAを始めるなら今です。

Unity2019でEasyMobileProの設定を開発/本番で変更する方法

こんにちは。ykira(@rakipagu)です。 コロナウィルスによって大変な時世ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 最近Unityを触る機会が多かったので、その知見を少しずつシェアしたいと思います(英語学習系のYoutuberっぽい) はじめに Unityのアセットで有…

Unity2019.3.4でEasy Save 3を使ってみた

はじめに 最近、Unityでのゲームアプリ開発でいろんなアセットを触る機会がありました。 その中で今回は有料アセットの「Easy Save」を使って 簡単なセーブ機能を作ったのでブログにします。 環境 ・MacOS ・Unity(2019.3.4f1) ・Easy Save - The Complete S…

Linuxでファイルを削除したのに残容量が変わらない時

ファイルを削除したのに空き容量が増えない。困った困った。

今さらながらGraphQLを試してみた

今さらGraphQLを試してみる事にしました。随分前から知ってはいたのですが、自他ともに認めるREST信者なので食わず嫌いを続けていました。 REST信者と言いながらもほんとの信者なら他を知った上で使う事が大切である事、そもそも自分の知識の幅をもう少し広…

MySQLのmysqlslapを使ってみた

はじめに 今回はMySQLのmysqlslapを使用する機会があったので、備忘録程度に残しておきたいと思います。 初めて使ったので、不明なことも多々ありますが、諸々試した結果を記載していきます。 mysqlslapとは MySQLが公式でサポートしている、負荷エミュレー…