gracetory’s blog

東池袋にある合同会社グレストリのエンジニアブログです

ChatGPTにエンジニアブログを書いてもらった

はじめに

昨今のAI技術の進化に驚愕と期待を抱いてるgrnishiです。

毎日忙しい中でエンジニアブログのネタを探しているのですが凡人の私にはなかなか思いつきません。

そこで、手抜きで最新技術を使ってエンジニアブログを書けないかとChatGPTにお願いしてみました。

せっかくなのでGPT3.5とGPT4で同じ命令を投げてみました。

あなたは優秀なソフトウェアエンジニアです。エンジニアブログを書いてもらいます。
ブログの内容は「ChatGPTを使ったエンジニアブログの執筆について」です。
フォーマットは以下の形式で書いてください。
* 自己紹介
* 目的
* 利点
* 欠点
* 考察
* 今後の展望
必ず「ChatGPTで執筆しました」と注釈を入れてください。
全体で3000文字程度にしてください。

結果

techblog.gracetory.co.jp

techblog.gracetory.co.jp

考察

なんとなくGPT4になって文章がくどくなっている気がします。

たくさんの人がChatGPTを使って様々な実験を行っていると思います。現状、0~100までChatGPTで済ませられるという分野はなかなかありませんが、比較的簡単だけど時間や手間がかかる事に関しては相当なパワーを発揮してくれるのではないでしょうか?

どこかの誰かも書いていましたが、競合サービスの調査なんかには大きく役に立ちそうです。

今後もより進化していくChatGPTからは目が離せません。