gracetory’s blog

東池袋にある合同会社グレストリのエンジニアブログです

NativePHPをインストールしてみた。

はじめに

台風6号が方向を変えて安堵していたら台風7号が発生して嘆いているgrnishiです。関東にはそういう人が多いと思います。

本題

いつ発表されたのかわかりませんが、NativePHPがアルファ公開されていました。

nativephp.com

というわけで早速試してみました。

必須環境

  • PHP 8.1
  • Laravel 10以上
  • NPM
  • Linux or MacOS

上記環境をせっせと構築。Laravelでプロジェクトを作成するところまで。

NativePHPのインストール

composer require nativephp/electron

Laravel用にセットアップ

php artisan native:install

起動

php artisan native:serve

起動できた

ドキュメント

nativephp.com

この辺にたくさんドキュメントがあります。メニューバーやダイアログなど基本的なものは記載されているのかなと思います。

この辺のドキュメントを見ながら色々試してみると面白いかもしれません。

さいごに

よく考えたら私はMac使いじゃないですし、Laravel使いでもありませんでした。

なのでとりあえず環境構築のみにとどめておきます。気が向いたら何か作ってみようかと思います。