gracetory’s blog

東池袋にある合同会社グレストリのエンジニアブログです

グレストリの社内開発環境を大公開します!!

f:id:ykira:20190130150015p:plain

明けましておめでとうございます。プログラマのykiraです。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、弊社は現在 社員数6名(代表含む)の小規模な会社です。

ですが、小さいからといって環境が良くないなどは無く、むしろ良いと思います。

会社の企業理念にもあるとおり「社員が笑顔で働く事ができる企業」を目指していますので、常に働きやすい環境整備を積極的に行っております。

www.gracetory.co.jp

今回はそんな弊社グレストリの開発環境をご紹介したいと思います!

開発マシン

現在ひとり2台(場合によってはそれ以上)のMacが割り当てられています。

メインマシンで一番使っている人が多いのは最新のMac mini 2018です。

Mac mini 2018 スペック
CPU Core i5
メモリ 32G
SSD 512G

他にもMacBook Pro 2018やそれ以外のWindowsPCを使っている人もいます。

サブマシンはMac mini 2014にBoot CampでWindows10を入れてます。

どうしても外部とのやりとりなどでOfiiceなどを使うことがありますので、、、

f:id:ykira:20190130145733j:plain
左がMac mini 2018で右が2014モデルです

周辺機器は下記の通りです。

項目 内容
ディスプレイ DELLの21.5インチ 2枚
キーボード RealForceの白テンキー有り(無しも有り)
Macの純正キーボード
Natural Ergonomic Keyboard 4000 など
マウス Magic Mouse2
LOGICOOL M570t など

このあたりは希望によってディスプレイを3枚にしたり、好きなキーボードやマウスを使うことも可能です(高額商品の場合は要相談)

f:id:ykira:20190130150057j:plain

f:id:ykira:20190130150137j:plain
RealForceとMagic Mouse2

マシンのスペックなども問題なく周辺機器も使いやすいものを導入するので、開発は滞りなく行うことができる環境だと思っています。

デスクと椅子

プログラマは座り仕事なので、デスクや椅子がとても重要です。

デスクは横幅140cmあり、まずまず広いので特に困ることはないかなと思います。

今後、社員からの発案でスタンディングデスクの導入などを検討しています。

生命線ともいえる椅子ですが、エルゴヒューマンのフィットというモデルを使用しています。

f:id:ykira:20190130150235j:plain
座面は布かメッシュかはお好みで

座り心地はとてもよく、一日中座っていても苦になりません。

会社でこの椅子に座ると、家にも欲しくなること請け合いですw

打ち合わせスペース

打ち合わせなどを行う会議スペースです。

f:id:ykira:20190130150328j:plain
弊社のイメージカラーは目に良いとされるミドリです

今後はリモート勤務の導入などを検討していますので、ビデオチャットツールなどを準備しているところです。

f:id:ykira:20190130151513j:plain
簡単な相談などはこっちでやったりします

その他、開発スタイル的なもの

  • 服装や靴などは自由です

こういう会社であれば当たり前ですが、各自開発しやすい服装や靴で出勤しています。

私も夏はTシャツ1枚とか、会社来たらスリッパに履き替えるなどラフな格好で開発しています。

  • 音楽を聞きながら開発

これも当たり前なのかもしれませんが一応書いときます。

個人的にも音楽聞きながらのほうが開発に集中できます。

  • 1時間毎に5分休憩しよう

どんな仕事も体が資本です。

特にプログラマは目を酷使するので、こまめに休憩を取るようにしています。

ちょっと集中したいってときは3時間くらいぶっ続けでやって、15分休憩とかでもOKです!

最後に

いかがでしたでしょうか?

プログラマにとって開発環境はずっと働き続けることができるかの判断にもなる重要なポイントだと思います。

今後もさらに充実できるように整備していきます。

次回は弊社の福利厚生設備などを紹介したいと思っています!

techblog.gracetory.co.jp