gracetory’s blog

東池袋にある合同会社グレストリのエンジニアブログです

グレストリの福利厚生設備などを大公開します!!

f:id:ykira:20190208153012p:plain

こんにちは。プログラマのykiraです。

寒い毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、前回の予告通り、弊社の福利厚生設備などを大公開したいと思います。

同規模の会社に比べて充実しているのではないかなと個人的には思っています。

前回の記事はコチラ。 techblog.gracetory.co.jp

仕事中の飲食

仕事中にちょっとおやつを食べるのを咎められたりする話を耳にしますが、弊社では全く問題ありません!

※流石にずっと食べ続けてるとかだと「ちょっと・・・」となる可能性はありますw

おやつとして、弊社代表や私自身も旅行が好きだったりするので、そのお土産なんかがいつも置いてあります。

飲み物も、ウォーターサーバがありますので水とお湯は常に飲み放題です。

また、コーヒーや紅茶(ミルクティー)・緑茶・野菜ジュースなど様々な飲み物も置いてあり、無料で自由に飲むことができます。

f:id:ykira:20190208154720j:plain

特に飲む人が多いコーヒーは、ネスカフェのバリスタがあるのでボタンひとつで美味しいコーヒーがいつでも飲めます!

飲み物の種類などは希望によって臨機応変に変えられますので、あまり飽きることなく過ごせています。

昼食

弊社オフィス(東池袋)の近辺には、あまり飲食店がありません。

牛丼チェーン・カレーチェーンなどたまにはいいのですが、毎日となるといささか辛いものがあります。

ほとんどはコンビニを利用していたのですが、栄養の偏りが気になっていました。

それを打破すべく最近「オフィスおかん」が導入され、みんなこぞって利用しています。

f:id:ykira:20190208160734j:plain

肉・魚・野菜・カレーなど月毎にメニューが変わるので、昼食環境が劇的に良くなりました!

オフィスおかんには汁物メニューがなかったので、インスタントの味噌汁を置いています。

こちらももちろん無料で自由に食べられます。いま様々な味を試している最中です。

もちろんちょっと料理したいとかでもOKです。

f:id:ykira:20190208163116j:plain

IHクッキングヒーターがあるので、ちょっとしたものなら対応できると思います。

休憩室

昼食は、外に食べに行く、自席で食べるなど自由ですが、休憩室もあります。

ソファがありますので、ゆっくり座って(寝て)休憩ができます。

f:id:ykira:20190208162413j:plain

食べ終わったら、50インチのテレビでゲームもできます。

家からゲームを持ってきてやってももちろんOKです!

f:id:ykira:20190208162700j:plain

ほかにもAppleTVなんかもあるので、いい気分転換になると思います。

今後、マッサージチェアの導入なども検討中です。

スキルアップ

弊社は社員のスキルアップを積極的に応援しています!

必要な参考書籍は申請(口頭w)すればすぐにAmazonから届きます。

また、代表的なIT系雑誌(WEB+DB PRESSやSoftwareDesignなど)は定期購読しています。

f:id:ykira:20190208163306j:plain

最近新しく導入されたのは、資格取得支援です。

合格した場合に、受験料や参考書籍代などを会社が負担してくれます。

どんな資格でも良いというわけではありませんが、業務で直接使用しなくても会社が認めればOKです。

この制度を利用して、私も春にTOEICを初受験します。

その他、有料無料にかかわらず勉強会などには積極的な参加を推奨しています。

CEDECなどは毎年全員参加していますし、勉強会でなくても東京ゲームショーはビジネスデーで参加できます。

(朝から晩までずっと会場でゲームしてます)

社員の体調管理

インフルエンザ流行っていますね。

弊社は家族も含め、インフルエンザの予防接種は会社負担で受けることができます。

また、毎年の健康診断はもちろん会社負担ですが、希望者(特に35歳以上の社員)には人間ドックなどを選ぶことも可能となっています(もちろん差額も会社負担です)

私も家族がいる身なので、ここ数年は毎年人間ドックを受けさせてもらっています。

他にも社内には空気清浄機・加湿器・アルコール消毒液など出来るだけ病気にならないように配慮しています。

f:id:ykira:20190208170351j:plain

また、弊社はかなり自由に有休を取ることができます(100%消化を目標にしています)

ちょっと調子悪いなと思ったら積極的に休むことができるのも良い点だと思います。

災害対策

いつ災害が起きるかわかりません。

ちょうど災害グッズ導入を検討しているのですが、とりあえず食料と寝袋を導入しています。

f:id:ykira:20190208171049j:plain

缶の中にパンが入っているのですが、試食したところかなり美味しいです。

なにかあった場合でも社員とその家族をサポートできるように普段から準備をしております。

その他

ちょっと長くなってしまったので、簡単に。

関東ITソフトウェア健康保険で様々な福利厚生が受けられます

抽選になりますが、代表的なものです。 ・ディズニーランドやUSJに半額以下で入れるイベントに参加できる(実際家族でディズニー行きました!) ・保養所(普通のホテルなど)に格安で宿泊できる ・旅行代金の割引など

特上うなぎの日があります!

年に3回みんなで特上うな重を食べます。

f:id:ykira:20190208191926j:plain

馴染みのうなぎ屋さんで毎回出前をとるのですが、何回食べても美味しいです!

リモートワークを準備中

完全なリモートワークではないですが、たとえば雪などで出勤すると事故などが起きそうな時や、今年のようにインフルエンザが蔓延している時などは、積極的に自宅作業を推奨していきます。

現在、自宅に設置するカメラやヘッドホンが支給されたので、ビデオチャットなどを試している最中です。

最後に

2回に渡って弊社の環境を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

今後もさらに充実できるように整備していきます!