gracetory’s blog

東池袋にある合同会社グレストリのエンジニアブログです

念願の技術書オンリーイベント「技術書典5」に行ってきました

f:id:ykira:20181012175928j:plain

こんにちは。プログラマのykiraです。

2018/10/08(月)に開催された「技術書典5」、みなさんはご存知でしょうか?

techbookfest.org

簡単な開催概要は下記の通りで、技術書だけ同人誌が売られているコミケみたいなものです。

  • 場所 : 池袋サンシャインシティ2F 展示ホールD(文化会館ビル2F)
  • 主催 : TechBooster様/達人出版会様
  • 参加 : 無料

いままで秋葉原で行われていたのは知っていたのですが、なかなかタイミングが合わず行けていませんでした。

今回は比較的 自宅から近い池袋で行われるということで、これはチャンスとばかりに参加してきました。

その感想をまとめてみたいと思います。

すごい参加者の数

最初にびっくりしたのが、会場に入る前の列! 列! 列!

11時15分くらいに到着したのですが、会場の文化会館ビル2Fの外をぐるっと列が並び

さらにそれでも並びきらず、階段で3Fに上がってビルの周りを半周したところでやっと最後尾に並べました。

自分が並んだあともどんどん後ろに並んでいたので最終的にどれくらいならんだのか不明です。

数千人はならんでいたような気がします。

↑すごいですね。なんと来場者は1万人を超えていたらしいです。

サークルの出店数も多かったです。

事前にサークルのリストを見ていたのですが、たぶん100以上のサークルが出店されていて賑わっていました。

完全な誤算、まともに立ち読みもできない

自分はあまり予備知識を持たず、あんまり来場者多くないんだろうなーと

ゆっくり各サークルを見て回ろうと思っていたのですが

実際に会場に入ると人が多すぎて、列の流れに従わなければ進むことも戻ることもできず

見たかったものがどこにあるのかもわからないという状態でした。

出店サークルの皆様はとても親切でした

それでもなんとか流れにのって会場を2周し、何個かのサークルで試し読みすることができました。

サークルの方は皆さん本当に親切で、気持ちよく試し読みさせてくださいますし

おまけのカードとかも貰えてありがたかったです!

後払い決済なども用意していなかったので、かなり後悔しました……

有名企業の出店ブースも!

リクルートさん、mixi(XFLAG)さん、とらのあなさんなど、有名企業のブースもあり

無料で冊子やおまけのステッカーやおかし等なども頂けてこちらもありがたかったです!

なんとXFLAGさんは無料で数十ページある技術書を配布しており、すごい太っ腹だなと思いました。

さらに出版社のブースでは、市販されている本を10%、20%オフとか、電子書籍なら会場限定で1000円とか

かなり安売りされていました。

こういうのだけでも参加する価値がありますよね。

スタッフの皆様に感謝です

会場スタッフの皆さんはとても頑張っていらっしゃいました。

参加者の人数が多いにもかかわらず、大きな混乱が起きなかったのもスタッフの皆様のおかげだと思います。

ただ今後も参加者が増えることが考えられますので、改善して欲しいポイントも書いておきます。

会場内の順路を決めて欲しい

通路を進む流れと戻る流れがゴチャゴチャになっていて、人にぶつかったり(ぶつかられたり)

することが多かったので、順路を決めていただきたいなと思いました。

会場内に簡易的な休憩スペースを

なかなか会場の関係で難しいかなと思いますが、少しベンチなどがあると良いかなと思いました。

中にはお子さんを連れてきていた方もいましたので、あの参加者の中を歩かせるより

ベンチで待っていたほうが安全かなと思いました。

何を売っているのかを高めの位置に明示しておいて欲しい

人気のサークルの前は人だかりの山で、そこで何が売っているかもわからず

人の流れに流され素通りする形となることが多かったです(帰宅後にあ、あれも見ればよかったと後悔)

人の身長より高い位置に、そのサークルで何を取り扱っているかを明示していただけると

とても助かるなと思いました。

まとめ

今回は人の数に圧倒され、さらに自分の準備不足もありもっと見ればよかったとあとで後悔しました。

次回もぜひ参加して、今回見れなかったサークルなども細かく見れたらと考えています。

ゆくゆくは自分でブースを出せたりも出来たら楽しいですね。

気になった方はぜひ次参加してみてください!