gracetory’s blog

東池袋にある合同会社グレストリのエンジニアブログです

ソフトウェアエンジニアに100の質問

f:id:grnishi:20180415095642j:plain

はじめに

こんばんわ。GWは家から一歩も出ないエンジニアのgrnishiです。

10数年前ぐらいに「〇〇に100の質問」みたいなのが流行して、私も当時色々な質問に答えた事を覚えています。

ふとその事を思い出してネットを見たら下記のような記事がありました。

qiita.com

久しぶりなんでいっちょやってみっか!

ソフトウェアエンジニアに100の質問

(基本情報)

1. お名前を教えてください

grnishi

2. その名前の由来を教えてください

グレストリの西です

3. 年齢を教えてください

今年39歳(1979年生)

4. 出身地と居住地を教えてください

大阪生まれ三重育ち和歌山を経て東京在住

(会社や勤務について)

5. あなたが勤務する会社情報について差し支えない範囲で教えてください(例 会社名, 事業内容, 従業員規模)

合同会社グレストリ。スマートフォンアプリケーションの企画・開発・運用、従業員は増やしたい

6. 通勤手段と通勤時間を教えてください

電車。最速30分ぐらい。いつもは1時間10分ぐらい。

7. 一日何時間くらい勤務していますか?

9~10時間ぐらい

8. 勤務中はスーツですか?私服ですか?私服の場合、どんな服装を着ていますか?

私服。普通の恰好。

(お仕事について)

9. 今はどんなお仕事をされていますか?

何でも屋。

10. チーム内、PJ 内、部署内のコミュニケーション手段を教えてください(例 一応チャットはあるが口頭が多い, 急ぎの時のみ口頭でほぼチャットとWiki)

基本口頭。残したいものはチャット。

11. 一日何時間くらい打ち合わせ(会議、レビュー、朝会夕会など)を行いますか?

短い時は0時間。長い時は6時間とか。

12. お仕事で直接関わるステークホルダーを教えてください(例 普段は社内の人間のみだがたまにイベント登壇時nに一般の参加者とも関わる)

社内の人と取引先の人。

(対外活動)

13. (仕事・プライベート問わず)参加しているコミュニティがありましたら教えてください

無し

14. 勉強会やイベント等への参加頻度を教えてください

無し

15. 今まで最も反応の大きかった自製コンテンツ(ソフト、サービス、記事など)は何ですか?また、どのくらい反応がありましたか?(例 ●●のブログ記事が月間PV20万超えた, ▲▲のリポジトリが公開一週間で150star)

カブロボコンテストでランカーになったとか?

(デバイス全般)

16. 使用している PC はデスクトップですか?ノートですか?

プライベートはデスクトップ

17. OS は何ですか?

MacOS HighSierra + VMware + Windows10

18. ディスプレイは何枚ですか?また解像度も教えてください

1枚5K

19. 搭載メモリと CPU を教えてください

Core i7 4GHz クアッドコア 32GB DDR3

20. ポインティングデバイスとして何を使っていますか?(例 マウス, トラックパッド, ペンタブ)

Logicool M570

21. 使用しているキーボードの製品名を教えてください(例 Realforce, HHK, Majestouch)

Microsoft Natural Ergnomic Keyboard 4000

22. キーボードの種類はどれですか? 1.JIS / 2.US / 3.その他

JIS

23. キー配列はどれですか? 1.QWERTY / 2.Dvorak / 3.その他

QWERTY

24. その他使用デバイスがありましたら教えてください(例 作業用BGM用ヘッドホン, USB扇風機)

ヘッドフォン(HD558)

(使用ツール(個人PC完結のもの))

25. テキストエディタは何を使っていますか?

vscodeとterapad

26. 日本語入力システムは何を使っていますか?

Google 日本語入力

27. ブラウザは何を使っていますか?

Chrome

28. ターミナル(シェル)は何を使っていますか?

teraterm

29. メーラーは何を使っていますか?

Windows標準のメール

30. バージョン管理は何を使っていますか?

githubとsubversion

31. セキュリティツールは何を導入していますか?(例 アンチウイルスと Windows ファイアウォール)

Windowsファイアウォール

32. 上記以外で常用するツールがありましたら教えてください

よく使うのはWinSCP

33. あなたがスタートアップさせる(=PCログイン時に自動的に立ち上がるよう設定している)ツールを教えてください

ランチャー(CLunch)だけ

(使用サービス)

34. チャットは何を使っていますか?

chatwork

35. プロジェクト管理、タスク管理、BTS は何を使っていますか?

redmine

36. Wiki や CMS(Contents Management System) は何を使っていますか?

pukiwiki

37. クラウドストレージは何を使っていますか?(例 Dropbox, Evernote)

Dropbox、OneDrive

38. その他常用しているサービスがありましたら教えてください

todoist、サイボウズLive

(使用技術や管理手法)

39. 普段使っているプログラミング言語を教えてください

PHP、JavaScript、C#

40. 普段使っているライブラリ、フレームワーク、ミドルウェア等を教えてください

お手製。apache、MySQL

41. 普段使っている開発手法や方法論がありましたら教えてください(例 ウォーターフォール, TDD, OOP, git-flow, ChatOps)

ウォーターフォール寄りのアジャイル

42. 普段使っている仕事術がありましたら教えてください(例 ポモドーロテクニック, パワーナップ, がんばるタイム)

特になし

43. 自分用のコードやメモはどうやって管理していますか?

Dropboxもしくは自分のサーバ

44. TODO やスケジュールはどうやって管理していますか?

todoist

(OS)

45. 好きなOSを教えてください。理由も教えてください

Windows10。なんだかんだで慣れた。

46. 嫌いなOSを教えてください。理由も教えてください

Windows Me。トラウマ。

47. Windons, Linux, Macintosh, スマホ系OS以外で常用している、あるいは使ったことのある OS がありましたら教えてください

MS-DOS、Solaris、IRIX、FreeBSD

48. 今後10年以内に新しいOSが誕生すると思いますか?(思う場合)それはどんなOSですか?(思わない場合)なぜそう思うのですか?

はい。何かの分野に特化したOS。

(プログラミング言語ほか)

49. 得意なプログラミング言語を教えてください

PHP

50. 得意なライブラリ、フレームワーク、ミドルウェア等を教えてください

オレオレフレームワーク。

51. 好きなプログラミング言語を教えてください。理由も教えてください

C。伝統的。

52. 好きなライブラリ、フレームワーク、ミドルウェア等を教えてください。理由も教えてください

特に無し

53. 嫌いなプログラミング言語を教えてください。理由も教えてください

関数型。手を出していないだけだが、脳が追い付いていない。

54. 嫌いなライブラリ、フレームワーク、ミドルウェア等を教えてください。理由も教えてください

特になし

55. あなたが知っているプログラミング言語の名前をできるだけ挙げてください

(表記ゆれ怪しいので全部小文字で)

c、c++、c#、objective-c、swift、php、perl、python、ruby、java script、action script、go、java、pascal、cobol、fortran、basic、quick basic、n88basic、visual basic、vba、brainfuck、whitespace、f#、d、matlab、mathmatica、octave、ada、haskell、scala、lisp、r、s、curl、delphi、smalltalk、max、lua、ひまわり、なでしこ、caml、casl、

56. あなたが考える「最も偉大なプログラミング言語」は何だと思いますか?理由も教えてください

C。汎用性と後に与えた影響の大きさから。

(技術全般)

57. あなたの人生に最も影響を与えた技術を一つ挙げてください

インターネット

58. 最近気になっている技術を挙げてください

量子テレポーテーション

59. 直近流行りそうだと思う技術がありましたら教えてください

音声対話系

60. 今は注目されてるけどすぐに下火になりそうだと思う技術がありましたら教えてください

AR

61. 普段の情報収集はどうやって行っていますか?また、毎日収集に充てる時間はどのくらいですか?

twitterを中心に

(エンジニア観)

62. ワークライフバランスといいますが、あなたは何派ですか? 1.ワーク派 / 2.ライフ派 / 3.バランス派 / 4.ワーク≒ライフ派 / 5.区別しない派 / 6.その他

5区別しない派

63. あなたが考える「ソフトウェアエンジニアを名乗るために必要な要件」は何ですか?

(車輪の再発明でもいいので)自分で考えて手を動かす事ができる人

64. 逆に「こういう人はソフトウェアエンジニアを名乗っちゃいけない」という思いがありましたら教えてください

理論だけで手を動かさない人

65. ソフトウェアエンジニアの才能とは何だと思いますか?

好奇心、探求心、創造力、集中力、反復を嫌う精神、これらを安定して継続できる体質。

66. QCDの優先順位はどうあるべきだと思いますか? 1.Q>C>D / 2.Q>D>C / 3.C>Q>D / 4.C>D>Q / 5.D>C>Q / 6.D>Q>C。理由も教えてください

プライベートならQ>C>D、仕事なら限りなくQ=C=Dに近いD>C>Q。

67. ウォーターフォールについて思うことがあればどうぞ

理想的な開発期間、コスト、チームが揃っているならば必要無し。現実問題としては存在し続ける。

68. 35歳定年説について思うことがあればどうぞ

肉体の衰えと共に働き方は変えなくてはいけない。逆に20歳から60歳までずっと同じ働き方が出来る仕事ってある?

69. フルスタックエンジニアについて思うことがあればどうぞ

フルスタックという名の全て平均以下のエンジニアが多い。ごく限られた人以外は、1点集中+2~3のサブを持つのが最適解かと。

70. SIer について思うことがあればどうぞ

私はなりたくないです

71. 管理職(マネージャー)について思うことがあればどうぞ

自分の成功体験を部下に押し付けず、一人一人と向き合ってその人に最適な道を示してあげてください

72. ソフトウェアエンジニアと SE の違いは何だと思いますか?

あまりこういう言い回しの違いのようなものは興味がない

(日常生活)

73. 起床時間と就寝時間を教えてください

最近は7時起床2時就寝

74. 一日何食食べますか?また何時頃に食べますか?

3食。9時、15時、20時

75. 間食はしますか?する場合、何を、どれくらいの頻度で食べますか?

あまりしない

76. 常飲する飲み物がありましたら教えてください。また、一日に飲む量も教えてください

お茶、コーヒー。2リットルぐらい?

77. タバコは吸いますか?吸うならどれくらい吸いますか?

一日一箱

78. 運動はしていますか?している場合、何を、どれくらいの頻度でしていますか?

しない

79. 技術以外の趣味がありましたら教えてください

旅行

80. オフは何をして過ごしていますか?

基本的にオフが無い

81. インドア派ですか?アウトドア派ですか?

インドア派

82. お酒は飲みますか?

飲み会とかなら

(ネタ)

83. 突然ですが、言語は問わないので「Hello world.」と表示するプログラムを書いてみてください。

echo "Hello world.";

84. 書き終えるのに何秒かかりましたか?また、その言語を選んだ理由も教えてください。書き終えてない場合、なぜ書き終えていないのか教えてください

3秒ぐらい。特に深い意味は無い。

85. #include <stdio.h> int main(){return 0;} ← これをあなたの書き方で書き直してください

意味がよくわかりません

86. char, ping, ifconfig, src, dst, width ← それぞれどう読みますか?カタカナで書いてください

キャラ、ピング、アイエフコンフィグ、エスアールシー、ディーエスティー、ウィズ

87. ブラウザのブックマーク一覧を開いてください。上から順に10個分のタイトルをここに列挙してください。列挙できない場合、なぜ出来ないのかを教えてください

フォルダで管理しているからな。yahooだけ出してるけど。 Bookmarklets Yahoo! Japan 運営タイトル 技術系 ツール系 情報系 会社経営 事務処理 マーケティング 素材関係

(宗教論争)

88. インデントはタブ文字派ですか?スペース派ですか?理由も教えてください

タブ。インデントの深さの好みは人それぞれのため

89. ネーミングは常に英語ですか?ローマ字も使いますか?理由も教えてください

英語。特に理由は無い

90. ソースコメントは書く派ですか?書かない派ですか?また、どんなコメントを書きますか(書かないようにしていますか)?

ブロックごとにどういう処理をやっているのか書いたり

91. 静的言語と動的言語はどう使い分けるべきだと思いますか?

要求仕様によって変えるべき

92. 報連相において口頭とチャットはどう使い分けるべきだと思いますか?

明日忘れても良い事は口頭で。

(オペレーション)

93. あなたのタイピング力を教えていただけませんか(タイピングゲーム等のスコアだとわかりやすいです)

秒間5~6文字ぐらい

94. タッチタイピングはできますか?できる場合、どれならできますか? 1.文字キー / 2.数字キー / 3.記号 / 4.修飾やファンクションなど特殊キー

1、2、3

95. キーボードとポインティングデバイス、使用比率で言えば何対何くらいですか?(例 キーボード:マウス=85:15)

75:25

96. カスケード(ウィンドウを重ねて並べる時の並べ方)は何派ですか? 1.左上から右下派 / 2.右上から左下派 / 3.その他

1

(エンジニアライフ)

97. あなたがソフトウェアエンジニアになったきっかけを教えてください

小さい頃から家にパソコンがあって、無理矢理プログラムを書かされたのがきっかけですが、楽しかったから

98. 現在思い描いているキャリアプランがありましたら教えてください

そろそろ開発の第一線からは退かないとなーと思っています。 ただ形は変われど手は動かしていたい

(最後)

99. バトンを渡したい人がいましたら挙げちゃってください

特になし

100. お疲れ様でした!最後に一言どうぞ!

久しぶりに100の質問やったけど、やっぱりしんどい