gracetory’s blog

東池袋にある合同会社グレストリのエンジニアブログです

レガシーな僕のWindows開発環境

f:id:grnishi:20170804164827j:plain

はじめに

合同会社グレストリで総務担当をしているgrnishiです。主な仕事はコバエホイホイの在庫管理です。

さて今回は私の開発環境について紹介します。

主に使用しているマシンはWindows10です。Macも使っていますがメイン機はWindowsです。

基本うちの会社は、インストールしてはダメなソフトとかありませんので各自が思い思いの環境を構築しています。

ですので、「弊社はこの環境が標準です」というわけではない事を最初に書いておきます。

ハードウェア

キーボード&マウス&マウスパッド(腱鞘炎対策3点キット)

自宅も会社もたまに行く協力会社も全て同じものを用意しています。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減

エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減 "COMFY" ソフト(ブラック) MP-095BK

数年前に腱鞘炎になったのを機に、上記3点セットを導入しました。これが思いのほか手首への負担が少なく気に入っています。 難点をあげるなら、ゲームやる時にトラックボールマウスはやりづらいって事ですかね。

ディスプレイ

特にこのディスプレイを欲していたというよりは、安くてVESA対応というのが決めてです。ただ、このご時世DVIっていうのも考え時かもしれません。

ヘッドフォン

ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD518【国内正規品】

ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD518【国内正規品】

個人の感想になりますが、Sennheiserのヘッドフォンは癖が少なく素直な音を出すと感じています。その中でもHD518はコスパに優れていてお買い得かなと。

自宅はHD558を、協力会社にいる時はHD451を使う程度にSennheiser好きです。

携帯の充電とか

これに30cmぐらいのMicro-USB×2、Thunderbold×2、iPhone4s用充電ケーブル、FOMA充電ケーブルを挿しています。

ソフトウェア

色々なソフトウェアを試しては消してきましたが、新しいPCになってもこれだけは絶対入れるというもののみ紹介します。

※OfficeとかadobeとかUnityとかの他に代える事が出来ないものは省いています。

ブラウザ

www.google.co.jp

IE→Lunascape→Slepnirと来て、今はchromeに落ち着いています。 ブックマーク等設定は全てのPCで共有。

なお、chrome拡張は色々使ってみましたが厳選した2つのみ。 chrome.google.com

chrome.google.com

メーラー

www.mozilla.org

以前はgmailのハードユーザだったんですが、やはりクライアントソフトの方が使い勝手が良い。

エディタ

code.visualstudio.com

主にプログラム書いたりMarkdown書いたりする際に使っています。

TeraPad

もう17年ぐらい愛用しているエディタです。今はvscodeをメインに使っていますがこちらもまだまだ現役で使っています。

ターミナル

ja.osdn.net

他にも色々試したりしたのですがこれが一番しっくり来る。

FTP(SCP)クライアント

https://winscp.net/eng/docs/lang:jpwinscp.net

必要十分なものは全て備えている非常に使い勝手の良い一品。

アーカイバ

forest.watch.impress.co.jp

なんだかんだでこれが良い。

ランチャー

forest.watch.impress.co.jp

マウス操作前提だが慣れ親しんでます。

メモリ最適化

crocro.com

シンプルで邪魔にならない。

SQLツール

A5:SQL Mk-2 - フリーの汎用SQL開発ツール/ER図ツール .. 松原正和

ER図ツールとしてしか使ってませんが。 基本的なDB操作はターミナルから直接SQL書いてますが、ER図書いて管理するのはこのソフト。

画像管理

FastStone Image Viewer - Powerful and Intuitive Photo Viewer, Editor and Batch Converter

さくさく表示が出来ます。たくさんの画像を管理し、閲覧する時などに重宝します。

画像最適化

www.romeolight.com www.romeolight.com www.romeolight.com

とりあえずさくっといい感じにやってくれるのでお気に入り。

grepツール

www.vector.co.jp

使いやすい。

カラーピッカー

Pixie / Nattyware

あんまり使わないけど、使う時は効果絶大。

SaaS

TODO管理

ja.todoist.com

スケジュール管理

cybozulive.com

チャット

www.chatwork.com

オンラインストレージ

www.dropbox.com

さいごに

以上、こんな感じの環境で開発をしています。 おすすめのツールとかあったら教えてくれると嬉々として使ってみたいです。