gracetory’s blog

東池袋にある合同会社グレストリのエンジニアブログです

続・Monaca(Cordova)でThemeableBrowser(アプリ内ブラウザ)プラグインをカスタマイズした話(iOS編)

こんにちは。ykiraです。 前回、Monacaのアプリ内ブラウザをカスタマイズする方法 for Androidを書きました。 techblog.gracetory.co.jp 今回はそれをiOSでも試したので、その時のお話を書きたいと思います。 カスタマイズの内容 iOSのカスタマイズを施した…

たった7つ(+α)のsvnと向き合うコマンド

グレストリの山口です。 突然ですが、皆さんはバージョン管理ソフトといえば何を使ってますか? そりゃあ、エンジニアなら当然... Subversionから逃げるな はい、ということで今回はsvnについてです。 当然、今の時代はバージョン管理と言えばgitです。 が、…

【Unity】タッチ処理の実装(エディタ、実機両対応)

どうも、暑くなったり急に寒くなったりで軽く風邪を引いたgmatsuです。 流石にこの寒暖の差はひどすぎです笑。 私の家は漫画で溢れているのですが、そんな大量の漫画を収納する為に引戸タイプの本棚を購入しました。 収納力はかなりあるのですが、正直かっこ…

初めてのPhoton(Unity2018.1.0) Part 2

まえがき 実行環境 やりたいこと 前知識 同期概要 Photon Viewコンポーネント Photon Transform Viewコンポーネント 同期するもの/しないもの PunRPC(RPC : リモートプロシージャコール) スクリプトの実行はどうなる? 実践 入力フィールドの実装 Messageオ…

Monaca(Cordova)でThemeableBrowser(アプリ内ブラウザ)プラグインをカスタマイズした話(Android編)

こんにちは。ykiraです。 さて、前回の続きです。 前回の記事は↓です。 techblog.gracetory.co.jp ボタンは表示できたものの、UIが理想とはかけ離れていたので修正したお話です。 ちなみに、Androidの方でしかチェックしてないのでiOSはよくわかりません(そ…

Monaca(Cordova)でThemeableBrowser(アプリ内ブラウザ)プラグインのボタンを表示する方法

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 WOWOWの「連続ドラマW」シリーズにハマっているykiraと申します。 社会派ドラマが好きなので「空飛ぶタイヤ」や「株価暴落」など、池井戸潤 原作の作品が好きです。 「半沢直樹」や「下町ロケット」…

初めてのPhoton(Unity2017.4.2) Part 1

まえがき こんにちは、プログラマのshizawaです。 あーもう春かーと思っていたら、もう真夏が始まりますね。 前回からのブログから半年以上時間が経っていることに驚愕です。 (もっとブログを書こう・・・) それでは 今回はUnityでネットワーク通信を使った…

【Unity】プレハブでSpriteAtlasを扱う

皆さんこんにちは。 GWは連日外出でクタクタのgmatsuです。 娘を連れて動物園、公園に行ったり、友達とBBQやったり色々充実したGWとなりました。 気温は温かい…というより暑過ぎたくらいでしたね。 なんとか熱中症にはならずに済みました笑 そういえば最近の…

Nintendo LaboなりのHello Worldをご紹介

大変ご無沙汰しております。グレストリの山口です。生きてます。 この間に色々ありましたが、長くなるのでバッサリ割愛しますね。 普段から小まめに記事を書かないからこうなるのです。自戒自戒。 Nintendo Labo(以下ニンラボ)でプログラミングもどきにチャ…

ソフトウェアエンジニアに100の質問

はじめに こんばんわ。GWは家から一歩も出ないエンジニアのgrnishiです。 10数年前ぐらいに「〇〇に100の質問」みたいなのが流行して、私も当時色々な質問に答えた事を覚えています。 ふとその事を思い出してネットを見たら下記のような記事がありました。 q…

【Unity】はじめてのプレハブ

こんにちは、冬以外の季節が大好きな東北産まれのプログラマgmatsuです。 暖かくなってとても過ごしやすい季節になってきましたね。 仕事では座ってばかりなので、運動不足を解消する為にも業務後や休日は近所をランニングしてます。 冬の間に貯めまくった欲…

PHP3番勝負!第1回 チキチキこの処理どっちが速いのか選手権〜!!

暖かくを通り越して暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。プログラマのykiraと申します。 今年は花粉症の症状が悪化して過ごし辛い毎日を送っております。だいぶ落ち着いてはきましたが、、、 さて、最近ReLIFEというマンガ(アニメ)にドハマ…

歪度と尖度の逐次計算

はじめに どうも。プログラマのgrnishiです。2018年度が始まりました。 今年の抱負なんてものを語るにはちょうど良い時期です。 昨年から始めたエンジニアブログですが、あまり書けなかった事もありますので、今年は月2本×12ヶ月-忙しくて書けない=20本ぐら…

推測するな。計測せよ。

はじめに プログラマのgrnishiです。好きな難読言語はBrainFuckです。 さてグレストリではサーバサイド言語にPHPが採用されていますが、特に深い意味があるわけではなく、ずっと使っているという事とPHP書けるプログラマが多いっていうのが理由でしょうか。 …

コーポレートサイトをサーバレス化したお話

はじめに 社内情シス担当のgrnishiです。「相撲」は秋の季語だと知ったのは2日前です。 グレストリは2014年4月1日に創業しましたが、その日からコーポレートサイトが公開されました。銀行口座を作るためです。 とりあえず適当なVPSに適当はサイトを構築して…

サーバでちょっとファイルを修正したい時に使うVimの最低限の使い方

久しぶりの投稿になります。プログラマのykiraと申します。 早いもので2018年も2ヶ月が過ぎ去ろうとしていますが、皆さんお元気ですか? 私は新年早々にインフルエンザに罹ってしまい、家でぶっ倒れていました。ほんと、元気が一番ですよね。 さて、弊社では…

rsyncでcoreディレクトリが転送されない

今日は短文です。 何が起きたか rsyncで「core」というディレクトリが転送されていなかった。 理由は何なのか -Cオプションが指定されていた。 -Cオプションは $> rsync -h ~前略~ -C, --cvs-exclude auto-ignore files in the same way CVS does ~後略~…

【Unity】画像をドットバイドットで表示する

こんにちは、エンジニアのgmatsuです。 以前リリースした放置系アプリ「にわとりブリード!!」。 プレイ遊んでいただけましたか? まだという方は是非プレイしてみてください! にわとりブリード!!Gracetoryゲーム無料 play.google.com にわとりブリード…

初めてのUniRx(Unity 2017.1.0) Part3

まえがき こんにちは、プログラマのshizawaです。 前回の記事からだいぶ経ってしまいました。 あっという間に寒くなりましたね。 台風一過、天気も清々しい今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 導入 今回もUniRxについて書いていきたいと思いま…

IaaSベンチマークVer2017.10

はじめに どうも。インフラ担当のgrnishiです。実は中学生の頃から安室奈美恵ファンでして少しだけアムロス状態です。 最後にまたコンサートに行きたいなと思っております。 さて、いまどきは何かサービスを公開する際にデータセンタにラックを借りてサーバ…

Atom IDE を使うためにPHP7へのアップデートする話(homebrew)

毎回記事のトップ画像を猫ちゃんにしてたら、 「記事と関連する画像にしましょう」と御触れが出て傷心の山口です。 当然ですね。 Atom、IDEのパッケージを出す 本当は発表されてすぐにブログ書こうとしてましたが、遅くなってしまいました。 https://atom.io…

無料で使える個人用サーバが欲しかったらGCP(Google Cloud Platform)を使ってみよう

こんにちは、ykiraと申します。 寒い日が多くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年も早いものでもう10月。あと3ヶ月で1年が過ぎ去ろうとしています。 これからイベントも多くなり、出費などが痛い季節でもありますね。 そんな方のために、…

5分で分かる開発中によく使う基本的なLinuxコマンド

こんにちは。プログラマのykiraと申します。 暑かったり、寒かったり、なかなかに過ごし辛い毎日ですが、ご機嫌いかがでしょうか? 今回は、開発するときによく使用する基本的なLinuxコマンドをご紹介します。 プログラマでもサーバ内で作業することは多いか…

COBOLでWEBアプリケーション開発のはじめの一歩

はじめに 合同会社グレストリで経理担当をしているgrnishiです。好きな青色はターコイズブルーです。 今回エンジニアブログを執筆するにあたり、経理担当らしい題材を探してみましたがなかなか見つからないので、COBOLでWEBアプリケーションを作ってみたいと…

行ってきました、パシフィコ横浜:CEDEC2017 レポート

© .foto project まえがき こんにちはプログラマのShizawaです。 先週の9/1(金)にCEDECに行ってきました。 初めてだったのでそわそわしてましたが、講演が始まるとわりと(失礼)聞き入ってしまって、 メモをところどころ忘れてしまうくらいでした。 そのメモ…

CEDEC2017のレポート話

CEDEC2017の記事を書いたのに、セッションを内容を全くお伝えしていなかったgmatsuです。 こちらの記事ではセッション内容をお伝えさせて頂きます。 以前の記事はこちら techblog.gracetory.co.jp 本格スマホRPG『アナザーエデン』開発の裏側を包み隠さずお…

ヘッポコだけれど CEDEC 2017(8/31) 潜入レポ

企業ブログなのに毎回文章が軽い、山口です。 けどまだ上司に指摘されてないからセーフですね。 ヘッポコエンジニア、CEDEC 2017 8/31 へ行く 今回が人生初のCEDECで、こういう勉強会的なのも初でした。 周りが超一流ゲーム企業の人ばかりで萎縮しちゃいます…

CEDEC2017に行ったらゲーム開発に対する考え方を改めさせられた話

先日の記事で暑いですねとか書いたわけですが。 なんか寒いですね(笑) 気温がめっちゃくちゃで体調を壊しそうなgmatsuです。 CEDEC2017で感じたこと 昨日の8/31にCEDEC2017に行ってきました。 CEDEC自体は初参加、且つセッションの場への参加も初めてだった…

初めてのUniRx(Unity 2017.1.0) Part2

まえがき こんにちは、プログラマのShizawaです。 僕の中の「やりたいけどやってはいけないゲームリスト」の一つである、 FF14というオンラインゲームを今更始めてしまいました。 32レベルの竜騎士です。 こんな美麗なグラフィックでMMO・・・これをコンシュ…

Cocos2d-xで「NIFTY Cloud mobile backend」導入してみた(Android編)

夏真っ盛り、というかもう終盤ですね。 毎年8月よりも9月の方が暑い気がします。 こんにちは、プログラマのgmatsuです。 ドラクエ11は全クリし、今はリネレボやってます。 以前リネージュ1をプレイしていましたので、懐かしさも相まってとても楽しいです。 9…