gracetory’s blog

東池袋にある合同会社グレストリのエンジニアブログです

rsyncでcoreディレクトリが転送されない

今日は短文です。 何が起きたか rsyncで「core」というディレクトリが転送されていなかった。 理由は何なのか -Cオプションが指定されていた。 -Cオプションは $> rsync -h ~前略~ -C, --cvs-exclude auto-ignore files in the same way CVS does ~後略~…

【Unity】画像をドットバイドットで表示する

こんにちは、エンジニアのgmatsuです。 以前リリースした放置系アプリ「にわとりブリード!!」。 プレイ遊んでいただけましたか? まだという方は是非プレイしてみてください! にわとりブリード!!Gracetoryゲーム無料 play.google.com にわとりブリード…

初めてのUniRx(Unity 2017.1.0) Part3

まえがき こんにちは、プログラマのshizawaです。 前回の記事からだいぶ経ってしまいました。 あっという間に寒くなりましたね。 台風一過、天気も清々しい今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 導入 今回もUniRxについて書いていきたいと思いま…

IaaSベンチマークVer2017.10

はじめに どうも。インフラ担当のgrnishiです。実は中学生の頃から安室奈美恵ファンでして少しだけアムロス状態です。 最後にまたコンサートに行きたいなと思っております。 さて、いまどきは何かサービスを公開する際にデータセンタにラックを借りてサーバ…

Atom IDE を使うためにPHP7へのアップデートする話(homebrew)

毎回記事のトップ画像を猫ちゃんにしてたら、 「記事と関連する画像にしましょう」と御触れが出て傷心の山口です。 当然ですね。 Atom、IDEのパッケージを出す 本当は発表されてすぐにブログ書こうとしてましたが、遅くなってしまいました。 https://atom.io…

無料で使える個人用サーバが欲しかったらGCP(Google Cloud Platform)を使ってみよう

こんにちは、ykiraと申します。 寒い日が多くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年も早いものでもう10月。あと3ヶ月で1年が過ぎ去ろうとしています。 これからイベントも多くなり、出費などが痛い季節でもありますね。 そんな方のために、…

5分で分かる開発中によく使う基本的なLinuxコマンド

こんにちは。プログラマのykiraと申します。 暑かったり、寒かったり、なかなかに過ごし辛い毎日ですが、ご機嫌いかがでしょうか? 今回は、開発するときによく使用する基本的なLinuxコマンドをご紹介します。 プログラマでもサーバ内で作業することは多いか…

COBOLでWEBアプリケーション開発のはじめの一歩

はじめに 合同会社グレストリで経理担当をしているgrnishiです。好きな青色はターコイズブルーです。 今回エンジニアブログを執筆するにあたり、経理担当らしい題材を探してみましたがなかなか見つからないので、COBOLでWEBアプリケーションを作ってみたいと…

行ってきました、パシフィコ横浜:CEDEC2017 レポート

© .foto project まえがき こんにちはプログラマのShizawaです。 先週の9/1(金)にCEDECに行ってきました。 初めてだったのでそわそわしてましたが、講演が始まるとわりと(失礼)聞き入ってしまって、 メモをところどころ忘れてしまうくらいでした。 そのメモ…

CEDEC2017のレポート話

CEDEC2017の記事を書いたのに、セッションを内容を全くお伝えしていなかったgmatsuです。 こちらの記事ではセッション内容をお伝えさせて頂きます。 以前の記事はこちら techblog.gracetory.co.jp 本格スマホRPG『アナザーエデン』開発の裏側を包み隠さずお…

ヘッポコだけれど CEDEC 2017(8/31) 潜入レポ

企業ブログなのに毎回文章が軽い、山口です。 けどまだ上司に指摘されてないからセーフですね。 ヘッポコエンジニア、CEDEC 2017 8/31 へ行く 今回が人生初のCEDECで、こういう勉強会的なのも初でした。 周りが超一流ゲーム企業の人ばかりで萎縮しちゃいます…

CEDEC2017に行ったらゲーム開発に対する考え方を改めさせられた話

先日の記事で暑いですねとか書いたわけですが。 なんか寒いですね(笑) 気温がめっちゃくちゃで体調を壊しそうなgmatsuです。 CEDEC2017で感じたこと 昨日の8/31にCEDEC2017に行ってきました。 CEDEC自体は初参加、且つセッションの場への参加も初めてだった…

初めてのUniRx(Unity 2017.1.0) Part2

まえがき こんにちは、プログラマのShizawaです。 僕の中の「やりたいけどやってはいけないゲームリスト」の一つである、 FF14というオンラインゲームを今更始めてしまいました。 32レベルの竜騎士です。 こんな美麗なグラフィックでMMO・・・これをコンシュ…

Cocos2d-xで「NIFTY Cloud mobile backend」導入してみた(Android編)

夏真っ盛り、というかもう終盤ですね。 毎年8月よりも9月の方が暑い気がします。 こんにちは、プログラマのgmatsuです。 ドラクエ11は全クリし、今はリネレボやってます。 以前リネージュ1をプレイしていましたので、懐かしさも相まってとても楽しいです。 9…

Atomで制御文字を表示するパッケージを作る!!(挫折編)

タイトルで出落ちしてます。どうも、山口です。 前回の最後に、Atomで不要な制御文字が混入したら表示してくれるような パッケージを作る、と言ってしまったので、 今回はそれにチャレンジ!! あれ?ギャグ担当がちゃんとテックブログしてる? ちなみに前回…

PHPで設定ファイルをどうやって書くか考えた話

はじめに グレストリでサーバサイドの開発をしていますgrnishiです。 突然ですが皆さん、設定ファイルってどうやって書いていますか?データベースの接続情報とかアプリケーションのログレベルの設定とか、色々項目はあると思うのですが、それをどうやって管…

レガシーな僕のWindows開発環境

はじめに 合同会社グレストリで総務担当をしているgrnishiです。主な仕事はコバエホイホイの在庫管理です。 さて今回は私の開発環境について紹介します。 主に使用しているマシンはWindows10です。Macも使っていますがメイン機はWindowsです。 基本うちの会…

Cocos2d-xで「NIFTY Cloud mobile backend」導入してみた(iOS編)

こんにちは。 プログラマのgmatsuです。 この間発売されたドラゴンクエスト11を現在プレイしています。 PS4版でプレイしているのですが、いつになってもドラクエは楽しいですね。 はやく最強装備を手に入れて、スライムに会心の一撃を放ちたいと思っている昨…

初めてのUniRx + MVP(Model View Presenter)(Unity 2017.1.0) Part1

自己紹介 こんにちは、初めまして、グレストリでエンジニアをしているShizawaです。 弊社では主にサーバーサイドでPHP、クライアントサイドでC#(Unity)、C++(Cocos2d-x)を使っています。 私は主にUnityを使ってゲームを製作していますが、初めてUnityに触れ…

怪奇!!アスキーコード混入の巻(Atom編)

他の皆さんがレベル高い記事ばかり書いていて、 記事を書くことが怖くなってきた山口です。 まぁ、私みたいなゆるふわな記事を書く人が一人くらいいてもいいでしょう。 ギャグ担当的なポジションでお願いします。 本題 少し前に私のせいでちょっとしたトラブ…

UnityでAndroidの通知からアプリの起動

紹介 皆さま初めまして。 グレストリでエンジニアをしております、山口という者です。 果たして会社に見合うだけの技術力を身に付けることができるのか、 筆者の次回作にご期待ください(完) 冗談さておき、先日弊社から「魔王さまの誤算」というタイトルを…

【入門】HomebrewでカンタンにPHPの開発環境を構築してみるの巻

ご挨拶 こんにちは。プログラマのykiraと申します。 もうすぐ健康診断なので戦々恐々とした毎日を送っていますが、皆様いかがおすごしでしょうか。 弊社ではサーバサイドの開発にPHPを使うことが多いです。 私自身もSIer系SEからの転職組なので、最初は環境…

グレストリ流 情報収集術

はじめに 合同会社グレストリで人事担当をしているgrnishiです。人事以外にも色々仕事を抱えています。 社内で「エンジニアブログを始めます」と鶴の一声がありましたので、文章を書くのは苦手ですが書いてみます。 何かネタは無いかな?と考えまして、数年…

大丈夫。グレストリのエンジニアブログだよ。

7月になり暑い日が続く今日このごろ。 皆様いかがお過ごしでしょうか? はじめまして。 東京は東池袋にある合同会社グレストリでエンジニアをやっているykiraと申します。 弊社はゲームを中心とした開発を企画から運用まで手がけており、小規模ながら選りす…